ビジネス成功を成功させる13のワーク 「一つ一つを理解することが成功の近道である。」
この数年、SNS集客やブログ集客といったWEBマーケティングに力を入れる経営者が増えてきました。私もその1人で、本格的にネット活用を始めてから何倍もの見込み客や契約を獲得することができるようになりました。
しかし、経営者・起業家の約9割はビジネスが上手くいかないという現状が変わるわけではなく、SNSやブログを活用しているのにビジネスが成長しないと悩む人も少なくありません。
成長する起業家と成長しない起業家の違いはなにか?
ネット上でも様々な成功失敗の比較が取り上げられていますが、一番の違いは「全体を理解する能力」があるかないか、ではないでしょうか。
例えば、「ブログで集客するためには何をやれば良いか?」この質問をされる方は、ブログのことを理解していない人です。なぜなら、集客ノウハウを聞く以前に、誰を集めたいかを述べるべきだと思うのです。
先日、スポーツジム経営者からの相談でこのような相談をされました。「地域名+ダイエット」での検索はあるのですが、申し込みや相談件数は増えていません。何か対策はあるのでしょうか?一度ブログをチェックして欲しいのですが..
このようにビジネスやマーケティングを理解している人は、質問が具体的なので、アドバイスも割と簡単です。SEO、広告、トップページ、販売ページ、SNSとの連携など、見直す箇所も明確なので、早い段階で結果を出すことができます。
わかりやすくブログのたとえ話をしましたが、ビジネスには理解しなければいけない重要な要素が13あります。
2,商品力を磨き正しく価値を表現する(商品力)
3,勝てるポジションを見つける(ポジショニング)
4,ブランディングする(ブランディング)
5,集客力・集客スキルを身につける(集客力)
6,リピート率・リピート客が増える仕組み作り(リピート力)
7,販売力・販促スキルを身につける(販売力)
8,顧客管理の仕組みを作る(顧客管理)
9,具体的目標と行動計画を作る(目標計画)
10,人脈構築・コミュニティを構築する(コミュニティ)
11,ビジネス全体の仕組化・見える化(仕組み)
12,正しい投資・数字経営を習慣化する(事業計画・損益)
13,魅力的な起業家になる(人間力)
集客力だけを身につければ、ビジネスは成功できるのか?そうではありません。ブログで集客するにしても、チラシで集客するにしても、ビジネス全体の構造が理解できていなければ、「どうすれば集客できるのですか?」と、質問レベルが低下してしまうのです。
本格的に経営・ビジネス・マーケティングを学び始めて10年になりますが、まだまだ勉強しなければいけないことがたくさんあります。これからも、ビジネスを学び続け、実践によって一つ一つの分野の理解を深めていきたいと思っています。
城岡プロモーションビジネススクールでは、13項目すべてをワークによって整理することができます。ただ整理するだけではなく、実践に落とし込み確実に成長していただくためのスクールカリキュラムとなっています。
ただ学ぶだけではなく、仲間と情報をシェアしながら、ビジネスの理解を深め、より安定した理想ビジネスを構築させることは当スクールの一番の目的です。
興味のあるからは、ぜひ一度体験セミナーに参加してみてください。
株式会社 城岡プロモーション
代表取締役 城岡崇宏