ビジネス成長の3原則!長く喜ばれるビジネスをつくるために
当社が取り扱う全てのサービスは、「ファン客」が増える仕組みを作り目標を実現することを前提に開発されたものです。どんなに素晴らしい集客システムがあっても、客様が定着しないビジネスは成長しないからです。
ブログやFacebook、他SNSの活用によって気軽に個人での発信ができる時代にはなったものの、発信し続けなければいけない義務感やストレスを抱える経営者も少なくありません。
そうなると、本来やらなければいけない重要な仕事ができなくなってしまいます。『ビジネス成功』というと、集客や認知度アップをイメージする人が多いと思いますが、本当に重要なことはそこではないのです。
経営者としてやらなければいけない仕事は3つあります。当社ではこれを「ビジネス成長の3原則」としています。
ビジネスを成長させるためには「目の前のお客様」「身近な人への感謝」この3つを忘れてはいけません。しかし、ほとんどの人はそれを完璧にはできません。完璧にはできないのだけど、絶対に忘れてはいけないこと、それが私たちが考えるビジネス成長の3原則です。
原則1 長く喜ばれるビジネスをつくる
長く喜ばれるビジネスをつくるための4つのフォロー
(1)ファン客へのフォロー(2)顧客へのフォロー(3)これから常連客になってくれるお客様へのフォロー(4)見込み客へのフォロー、以上の4つの属性に分類し、それぞに喜ばれる情報やサービスを提供し続けることが長く喜ばれるための基本的な考え方です。
原則2 周囲に応援されるビジネスをつくる
1人ではなにもできない。出会いを大切に!ただし、焦らず自然体で!
夢や目標は自分1人で達成できるものではありません。必ず周囲の応援や支えがあって現実のものとなります。応援されるビジネスをつくるためには、何が必要か?あれこれ考える前に、まずは外に出て人との対話を楽しむことだと思います。
成功経営者には「この人との出会いがあったから今の自分がある」と言える人がいるものです。自分の専門分野や得意なこと、目標やビジョンを語ることができる場所や仲間を作ることも大切です。当社では、クライアントさまを中心とする、コミュニティ作りのお手伝いも積極的に行っております。
原則3 継続的に利益が出る仕組みをつくる
ビジネス全体を理解すること
現実的に一番重要な課題は、継続的な利益を出すことです。継続的な利益を生み出すためには、集客からファン化までの仕組みをつくる必要があります。例えば、ある特定のキーワードに強いブログを作り、メルマガで信頼関係を構築する。そして、見込み客との接点を作り、喜ばれる提案をする。
このような仕組みを基礎からしっかり作りこむことで、長く安定した集客や売上アップの形が整うものです。
他にもいろんな仕組みがありますが、半自動的に販売までの流れを作ることで、ビジネスは安定し、次の目標に向かいやすくなります。集めるだけではなく、ビジネス全体を把握し、より効率良く利益がでる仕組みをつくりましょう。
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