SEO対策で検索数を倍増させるブランディングに強いホームページの作り方

「お金をかけてホームページを作ったのに、検索でなかなか表示されない」
「プロのデザイナーにお願いしてデザインを素敵にしたのに、なかなか新規のお問い合わせが増えない」
このようなお悩みを抱える経営者からの相談は少なくありません。

ブランディングは見た目は重要。でも「見た目がいいだけ」のホームページでは成果が出にくいのです。
最も重要なことは、検索されて見つけてもらえること。そして、「この人にお願いしたい」と思ってもらえることです。

この記事では、SEOが初めての方でもわかるように、検索数を増やし、ブランディングにつなげるホームページの作り方を5つのステップに分けてご紹介します。
検索上位に表示されている「城岡プロモーション」のサイトを例にしながら、実践的なコツをお伝えします。

なぜSEOとブランディングの両方が必要なのか?

SEOとは、「検索エンジンで自分のホームページを上位に表示させるための工夫」のことです。
たとえば「ネイルサロン ブランディング」で検索したときに、自分のサイトが1ページ目に出てくれば、その情報を求める人に見てもらえるチャンスが増えます。

そして、見に来てくれた人が「この人、信頼できそう」「お願いしてみたい」と思われることができれば、問い合わせや予約は確実に増えていきます。

SEOで見つけてもらい、ブランディングで選ばれる。この両方がそろって、はじめてホームページが「24時間働く営業マン」になります。

【ステップ1】リサーチをして、読者の知りたいことを知ろう

まず最初にやるべきことは、「リサーチ」です。
いきなり文章を書き始めるのではなく「どんなことが検索されているのか」「他の人はどんな記事を書いているのか」を調べてみましょう。

たとえば「治療院 ブランディング」と検索してみてください。
出てくる記事のタイトルや見出しを見ると、「差別化」「差をつける」などが多く使われているはずです。
これはつまり、「治療院の先生たちは、どうやって他と差をつけるか」「どうすれば選ばれるか」に興味を持っている、ということです。

このように、検索されているキーワードの背景には、必ず“悩み”や“願望”があります。それを知ることが、検索されるための記事を書くときの出発点です。

【ステップ2】検索されるキーワードを選ぼう

次にやることは、キーワード選びです。
キーワードとは、読者がGoogleなどで検索するときに入力する言葉のことです。

たとえば、こんなキーワードがあります。

  • ブランディングとは
  • ネイルサロン ブランディング
  • 整体院 ホームページ 集客
  • エステサロン 差別化
  • トータルブランディング 成功事例

ここでのポイントは、「できるだけ具体的な言葉」を選ぶことです。
「ブランディング」だけだと広すぎますが、「エステサロン ブランディング」のように絞ると、読者のニーズに合いやすくなります。

実際に城岡プロモーションのサイトでは、「治療院 ブランディング」「骨盤矯正サロン ブランディング」「ネイルサロン ブランディング」などの言葉で上位に表示されています。
どれも、検索ボリュームは少ないのですが、検索する人の目的がハッキリしているキーワードなので、問い合わせには繋がりやすい記事です。

【ステップ3】クリックしたくなるタイトルをつけよう

キーワードを選んだら、次はタイトルを考えます。
検索結果に表示されても、タイトルが分かりにくいと読んでもらえません。

タイトルを作るときのポイントは、次のとおりです。

  • キーワードはなるべく前の方に入れる
  • 何が書かれているかが、ひと目でわかる
  • 数字や実績があると信頼感が出る

たとえば、以下のように比べてみましょう。

NG例:「ブランディングのことを書いてみました」
OK例:「ネイルサロンの売上を2倍にしたブランディング戦略とは?」

タイトルを見ただけで「読んでみたい」と思わせることが、クリック率を上げるコツです。

【ステップ4】わかりやすい見出しをつけよう

次は、記事の中に「見出し」をつけて、全体の流れを整理します。
見出しがあると、読みやすくなり、Googleも内容を理解しやすくなります。

見出しは、記事の「地図」のようなもの。
迷子にならないように、要点を整理しておくことが大切です。

たとえば、次のような見出しの構成が考えられます。

【H2】整体院のブランディングがうまくいかない理由
【H3】1. 伝えたいことが多すぎてまとまっていない
【H3】2. ターゲットが明確になっていない
【H3】3. 他と違う強みが伝わっていない

このように、ステップごとに読み進めやすくする工夫をしましょう。

【ステップ5】信頼される文章をていねいに書こう

最後は、記事の本文です。
ここで大切なのは「役に立つことを書こう」とする気持ちです。

読者の悩みや不安に寄り添いながら、わかりやすく、親しみやすい文章を心がけましょう。

書くときのポイントは、次の5つです。

  1. 自分の経験を入れる(お客様の声などもおすすめ)
  2. 専門用語はできるだけ使わず、わかりやすい表現で説明する
  3. 具体的な数字や手順を示す
  4. 悩みに対する「答え」をはっきり伝える
  5. 最後に「問い合わせはこちら」などの導線を入れる

城岡プロモーションのサイトでは、1記事ごとに丁寧に悩みを深掘りし、解決策を具体的に提示しています。だから、検索されるだけでなく、実際に「ここに相談しよう」と思ってもらえるのです。

【事例】城岡プロモーションが検索で強い理由

城岡プロモーションは、SEOとブランディングの両方を考えたホームページ作りを実践している会社です。
実際に、以下のようなキーワードで上位表示を実現しています。

上位に表示されている理由は、ユーザーが検索しそうな言葉をあらかじめ調べて、伝えるポイントを整理し、わかりやすい文章で表現しているからです。

ただ文章を書くだけではなく、写真や実例を交えて、よりリアルな情報を書くようにしています。

検索されて、信頼されて、選ばれるホームページをつくろう

これからの時代、「ホームページを作っただけ」では成果は出ません。

  • 検索されること(=SEO)
  • 信頼されて選ばれること(=ブランディング)

この2つがそろって、初めて問い合わせや予約につながります。

今回ご紹介した5つのステップを、ぜひ実践してみてください。

  1. リサーチして読者の悩みを知る
  2. 検索されるキーワードを選ぶ
  3. 読まれるタイトルをつける
  4. わかりやすい見出しで構成する
  5. 読者の心に届く文章を書く

この順番で整えることで、あなたのホームページは「検索に強く」「信頼され」「問い合わせが来る」サイトに育っていきます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

城岡 崇宏

株式会社城岡プロモーションの代表取締役で、ブランディング・マーケティング・デザインの3つの視点からトータルブランディングを提供するコンサルティング&制作会社を運営しています。​北海道と東京で複数のサロンや店舗を経営し、実践的な経営戦略を基に、10年・20年と継続的に利益を生み出すビジネスの土台作りにフォーカスした内容をメルマガで発信しています。​「リピート集客経営」を基本の考え方に、お客様に選ばれ続けるビジネスモデルを一緒に育てていくことを目指しています。