私たちは一生発信し続けるのだろうか?

私たちは一生発信し続けるのだろうか?

 

現在、ビジネスを行う人にとって、SNS活用は大きなチャンスと言えます。使い方次第では見込み客やファンがどんどん集まり、わずか1年で1000万円以上を稼ぎ出す起業家もたくさんいると思います。

SNSはまだ歴史が浅く、これからSNSがどのように発展していくかはわかりません。20年後30年後には、80歳以上の人でも普通にSNSを使う時代になってるのでしょうか..

仕事として毎日様々な発信をしているわけですが、この発信はいつまで続けるのだろう?と考えたことがあります。

発信が嫌いというわけではないのですが、70歳になった自分も今の自分と同じように、ブログやFacebookで発信し続けているかと思うと、想像しただけでストレスを感じました(笑)

皆さんにも考えてもらいたいのです。あなたは、いつまでブログやFacebookでの発信を続けるのでしょうか?

そんなに先のことを考える必要はないという方もいると思いますが、今のうちに本当の意味で商売の土台を作っておかなければ、「発信し続けなければ売上が上がらないビジネス」になってしまうような気がするのです。

あなたは、なんのために起業したのですか?きっと、自由な時間やお金や、もっと大きな夢を実現するために起業した人がほとんどだと思います。

ゴールを明確にし、逆算思考で計画を立てることが基本と言われるのもわかるような気がします。70歳になった時、どのように収入を得ているのか?今だけのことではなく、将来のこともしっかり考えた上で、自分のビジネスを育てて行きたいものですね。

社員を増やす、代理店や取次店を増やす、ロイヤリティが得られるビジネスにする、月会費がもらえるビジネスを作るなど、自分の発信だけに頼った売上ではなく、自分の時間を使わなくても売上が上がるビジネスを作っておきたいところです。

 

Follow me!